めんたいロックとは
 
  	皆さんはめんたいロックというと、誰を思い出しますか?
この時代、このムーブメントで、多くのミュージシャンが世に出てきましたよね!
今回はそんなミュージシャン達を振り返り、その後についてもまとめてみたいと思います(^^)/
活躍したミュージシャン達
サンハウス
サンハウスは1970年に結成されたブルースロックバンドです。
バンド名の由来はアメリカ合衆国のブルース歌手、サン・ハウスの名前から取られました。
1975年に1stアルバム『有頂天』でメジャーデビューを果たし、ゴダイゴやcharと共に全国ツアーを回りました。
 
  	サンハウスは1978年に解散します。
ボーカルの菊こと柴山俊之さんは九州のバンドに詩を提供する作詞家となり、ギターの鮎川誠さんは奥様のシーナさんとシーナ&ザ・ロケッツを結成します。
1982年の年末に新宿ロフトでの企画ライブに出演し、1983年には再結成をします。東京2か所、福岡、仙台の4か所でライブを行いました。
2010年には3度目となる再結成を果たし、結成35周年を記念して全国5箇所を回るツアーを行っています。
2015年にサンハウス初期のメンバーで「マディ・ウォーターズ生誕100年祝賀祭」のために再び結集します。
この様にサンハウスは解散と再結成を何度か行っています。
2016年4月7日「シーナの日」にシーナ&ザ・ロケッツ、サンハウスの2バンドで2デイズにてライブを行いました。その後の目立った活動はありませんが、これからの活動も期待したいと思います。
ザ・ロッカーズ
陣内孝則さんが中心となり1976年に結成されたザ・ロッカーズ。
1979年に福岡でのアマチュアバンド向けのコンテストで優勝、翌年1980年にアルバム『WHO TH eROCKERS』でデビューを果たします。
正式なバンド名表記は、「THe ROCKERS」ではなく、「TH eROCKERS」になります。これは「エロッカーズ」とも読めてしまうようにという遊び心によるものだそうです。
 
  	その後、メンバー同士の不仲やレコード売り上げの不振によって、1982年6月に青山タワーホールで行われたライブを最後に解散し、ボーカルの陣内孝則さんは俳優として本格的に活動することになります。ドラマ『愛しあってるかい!』が陣内孝則さんが最もメジャーになった作品でしょうか。
1989年にオリジナルメンバーで再結成し、日比谷野外音楽堂で行われたポニーキャニオン主催のイベントに出演しました。
メンバーの死去もあり編成は変わっていますが現在活動中であり、2019年には新音源をリリースするとか。
楽しみですね(^^)/
ルースターズ
ザ・ルースターズは1979年に結成されました。もともとは「人間クラブ」というバンドが母体になっています。
初期の頃はローリング・ストーンやチャック・ベリーのカバーを中心としていました。
 
  	活動し始めてから程なくして、ボーカルの大江慎也さんに精神的な不調が出始めます。
1984年にバンド名を「THE ROOSTERS」から「THE ROOSTERZ」へ変更。
その後も大江慎也さんに精神的な不調は悪化し続けていきました。1985年には入院することになります。
そしてボーカルがギターの花田裕之さんに交代となるものの、1988年に活動停止(正式な解散は2004年)します。
2009年にはTokyoNightShowにてライブが行われました。この時はoccupy名義でのライブでしたが、ルースターズ往年の名曲が演奏されています。また、この年の年末には一夜限りのライブが行われました。ルースターズとして活動するのはフジ・ロック・フェスティバル以来5年ぶりで、地元福岡でライブを行ったのは実に28年ぶりだったそうです。
そして2012年、2013年にも活動が見られたのですが、現在は活動していない様子です。
日本の音楽シーンに多大なる影響を与えたバンドなので、今後も活動をしてもらいたいですね。
THE MODS
もともとは前身バンドであった『開戦前夜』から『THE MOZZ』となり1976年に『THE MODS』として活動を開始します。
 
  	めんたいロックの中心的な存在であり、日本のパンクロックを牽引した重要な存在でもあります。
1980年に福岡の「80's FACTORY」で開かれた2日間のコンサートでは最高動員記録を樹立し、瞬く間にTHE MODSの名は全国区になりました。
1982年には後に「雨の野音」と呼ばれる伝説的なライブがありました。豪雨の中、観客は誰一人として帰らなかったそうです。
2001年にTHE MODSのトリビュートアルバム『THE MODS TRIBUTE SO WHAT!!』を、2006年に『THE MODS TRIBUTE SO WHAT!! VOL.2』をリリースしています。
2007年にはドラムの交代がありましたが、現在でも精力的な活動を続けており、その活動は40年以上になるから凄いですね!
代表曲の「激しい雨が」はイントロだけで感無量になりますよね(^^)/
これからも応援したいと思います!
ARB
ARBはそもそもアレキサンダー・ラグタイム・バンドの頭文字をとったものです。
アメリカの作詞家・作曲家であるアーヴィング・バーリン最大のヒット曲である「アレキサンダーズ・ラグタイム・バンド」 が由来となっています。
 
  	デビューしたての頃、方向性の違いから事務所と対立する様になり、独立することになります。
その後もメンバーの脱退、解雇、体調不良などもあり、紆余曲折ではあったものの活動は続きました。
そして、1985年にボーカルの石橋凌さんはARBの知名度を上げる為、松田優作さんが監督する『ア・ホーマンス』に出演します。このことがきっかけとなり、石橋凌さんは音楽活動と並行して俳優の道に進み始めます。
1988年にはデビュー10周年にして初の日本武道館ライブを行います。
1990年に松田優作さんが他界したことにより、石橋凌さんは俳優に転向することを決意。ARBは解散となります。
1997年に新宿LOFTで復活し再結成を果たします。2003年にはデビュー25周年ツアーを実施しました。
ARBは、ユニコーン、甲本ヒロト、真島昌利、JUN SKY WALKER(S)、BOØWY、福山雅治、ニューロティカをはじめ、数多くのミュージシャンに影響を与えた社会派のバンドです。
現在は解散となっていますが、活動の後期にはユニコーンのベースであるEBIが加入してますよね。ちなみにEBIはARBの大ファンであった為、自分の名前もARBにちなんでEBIにしたそうです。加入出来た時はほんとに嬉しかったとテレビで語っていたのを覚えています。
ARBは胸に響く曲が多いですよね(^^)/ 大好きです!
めんたいロックをまとめてみて
めんたいロックのミュージシャンはいかがだったでしょうか?
皆日本の音楽シーンに絶大な影響を与えた人達だったと思います。
福岡が日本のリバプールと呼ばれたのも頷けますね(^^)/
まだまだ精力的に活動を続けているバンドもあり、大変尊敬出来ると思いました。
これからも福岡からのムーブメントが起きるかもしれません。
期待したいですね!!
 
     
    




