小室哲哉が作曲した楽曲の売上TOP10について
1990年代に日本の音楽シーンを席巻した小室哲哉さん。
今回はそんな小室哲哉さんの作曲した数多くの作品の中から、売上のTOP10をまとめてみました!
誰もが知ってる曲ばかりですが、色々なアーティストがランクインしているので、楽しんで頂けると思います。
それではさっそくランキングを確認していきましょ~(^^)/
TOP10 「Chase the Chance」 安室奈美恵
「Chase the Chance」は1995年12月にリリースされた安室奈美恵さんの4枚目のシングルです。
タイアップは日本テレビ土曜ドラマ「ザ・シェフ」の主題歌であり、安室奈美恵単独名義では初のドラマ主題歌への起用でした。
この曲まではMAX(当時のSUPER MONKEY'S)がバックダンサーとして参加していました。
前作「Body Feels EXIT」のリリースから僅か1か月でのリリースであり、超ハイペースであったにもかかわらず、初のオリコンシングルチャート1位を獲得しています。
安室奈美恵さんにとっても記念すべきシングルであったに違いありません。
飛ぶ鳥を落とす勢いであった安室奈美恵さんの初期の名曲ですね(^^)/
TOP9 「survival dAnce ~no no cry more~」 trf
「survival dAnce 〜no no cry more〜」は1994年5月にリリースされたtrfの6枚目のシングルです。
タイアップはフジテレビ系ドラマ「17才-at seventeen-」主題歌と、フジテレビ系バラエティ番組「グラビアトークオーディション」エンディングテーマでした。
trfが初めてシングルのミリオンヒットを達成したのがこの曲です。
PVを観ると、この当時のtrfのメンバーが、はちきれんばかりの若さで撮影に臨んでいるのがわかります。ほんと若さが弾けてますよね(^^)/
trfはこの曲から「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」まで5作連続のミリオンセラーを達成します。まさに破竹の勢いでした!
TOP8 「masquerade」 trf
「masquerade」は1995年2月にリリースされたtrfの9枚目のシングルです。
タイアップは三貴『カメリアダイヤモンド』のCMソングでした。
個人的にはtrfの楽曲の中で最もサビが素晴らしいと思う曲です。
この1995年のtrfの活躍は目を見張るものがあり、現在のavexの礎を築く程の貢献をしたと思います。素晴らしい活躍でしたよね(^^)/
ちなみに、このPVをよく見てみると、ダンサーの中にKABA.ちゃんが居るの判りますか?(笑) KABA.ちゃん頑張ってるなぁ・・・