峰不二子
誰もが認める日本で最もセクシーな女性。いえ、日本が世界に誇れる女性といってもいいでしょう。ただの美人ではありません。謎の女です。しかも、悪女です。悪女ですが憎めません。そんな女、それが峰不二子ですね。
![国籍:北海道浜中町出身
身長:167cm
体重:50kg
バスト:99.9cm
ウェスト:55.5cm
ヒップ:88.8cm
好きなもの:お金、宝石、美男
苦手なもの:カエル、ヘビ、狭い空間(閉所恐怖症)、ルパン三世[ep 8]](/assets/loading-white-036a89e74d12e2370818d8c3c529c859a6fee8fc9cdb71ed2771bae412866e0b.png)
峰不二子
北海道出身ということですから色白なんでしょうね。そして長身。スリーサイズはゾロ目となっていますが、これは「覚えやすい」という理由から原作者のモンキー・パンチが設定したものです。
表情は小悪魔的でいちいちグッときますね。

峰不二子
スタイルが良いだけに様々なファッションを身にまといますが、ジャンプスーツのイメージは強烈です。

峰不二子
モデルとなったのは1968年に公開された映画「あの胸にもういちど」のマリアンヌ・フェイスフルです。

あの胸にもういちど
さて、そんな峰不二子ですが、謎の女と言われるだけあって、ナンスバディな美女という設定は不動ながらも年代によってかなり違います。時には別人じゃないかと思えるほどに。
と言うことで、ふり返ってみましょう。
ルパン三世 (TV第1シリーズ)
一般的によく知られ、また人気も高いのが1971年10月24日から1972年3月26日まで放送された「ルパン三世」のファーストシリーズの峰不二子でしょう。
造形もさることながら美人で悪女、敵だか味方だかよく分からん謎の女という設定が最高でしたね。
声を担当したのは二階堂有希子 。しかし、彼女はこのファーストシリーズのみで、セカンドシリーズからは増山江威子 、その後、沢城みゆき 、小山茉美 と続きます。
更に実写版では、江崎英子 、沙羅さおり 、横山智佐 、上野アサ 、黒木メイサ 、大湖せしる が演じています。
謎の女の似相応しく、多くの女性が関わっているんですね。
ルパン三世 (漫画版)
オリジナルはモンキー・パンチ原作による漫画で、週刊誌「漫画アクション」に1967年8月10日号から1969年5月22日号まで全94話が連載されました。

峰不二子&ルパン三世
モンキー・パンチの画力は確かです。上手いっ!しかも垢ぬけているというか、色使いも構図も当時の日本ではあまり見られないスタイルで洗礼されていました。
峰不二子の髪の色は白っぽかったり、金髪だったり。

峰不二子&ルパン三世
謎の女 峰不二子は、モンキー・パンチの作画においても大きく様変わりします。見て頂きましょう。
先ず1972年の峰不二子ですが、まぁ、荒いとはいえ漫画のイメージを感じることが出来ます。まぁ、いい。これは収めましょう。

峰不二子
これが、2001年4月になると、まるで変装でもしているのかと疑いたくなるようなお姿に。

峰不二子
更には2001年6月。この年、峰不二子の身に何かあったのかと心配になりますね。いえ、峰不二子というよりもモンキー・パンチに何かあったのかもしれません。

峰不二子
こうなってくると美人だかなんだか疑わしくなってきますが、2017年にルパン三世の誕生50周年を記念して行われた伊勢丹新宿店とのコラボレーションイベントでは美貌を取り戻し、ファンを安心させてくれました。

峰不二子
ルパン三世 (ルパンVS複製人間)
劇場映画第1作は、1978年に公開された「ルパン三世 ルパンVS複製人間」です。キャラクターデザインがファーストシリーズとは大きく異なっています。これは賛否分かれますね。
映画はヒットしました。ファンの期待が高かったのでしょうね。しかし、当時は大きく変わったキャラクターたちに戸惑いを隠せなかったファンも多かったようです。当然でしょう。
しかし、しかしですよ。今振り返ると、これは2001年にモンキーパンチが描いた原画に近いですよね。どういうことなのでしょうか?・・・不二子ちゃんはやはり謎の女ということでOKとしましょう。
ルパン三世 愛のダ・カーポ ~FUJIKO's Unlucky Days~
多くのファンが付いているとはいえ、ルパン三世の中においては峰不二子はやはりサブキャラ。出番は少ない。もっと観たいというファンの要望に応えてくれたのが1999年7月30日に日本テレビ系列の「金曜特別ロードショー」で放送された「ルパン三世 愛のダ・カーポ ~FUJIKO's Unlucky Days~」です。

ルパン三世 愛のダ・カーポ ~FUJIKO's Unlucky Days~
「愛のダ・カーポ」と言われてもピンときませんが、サブタイトルにはしっかり「不二子」の名が刻みこまれています。嬉しい。嬉しいのですが、この作品での峰不二子は記憶を失ってしまうという災難に見舞われているんです。まさにアンラッキー!
映画にしろテレビスペシャルにしろ「ルパン三世」には常に魅力的なヒロインが登場します。本作でもロザリアという女性が出てきますが、この作品においてはヒロインは峰不二子ですね。
LUPIN the Third -峰不二子という女-
そしてついに峰不二子ファンにとって最高の作品が登場します。2012年4月から全13話放映されたスピンオフ作品「LUPIN the Third -峰不二子という女-」がそれです。そう、彼女はついに主役の座を射止めたのですっ!
これは、アニメ「ルパン三世」40周年記念作品として制作されたんです。まぁ、なんであっても目出度い限りです。作品としても、監督、脚本をはじめ女性クリエイターを中心に制作されたというところに制作側のこだわりが見て取れる良いシリーズとなっています。
ルパン三世 PART5(TV第5シリーズ)
ルパン三世の人気は不動と言ってもいいようです。今年も4月4日から9月19日まで「ルパン三世 PART5」が放送され人気を博しました。
面白いのは「ルパン三世 PART5」のDVD特典です。なんと、1stシリーズ、2ndシリーズ共に1話目に出てきたオジサンがまたまた登場しているんですよ。
また「くすぐり」とはっ!このオジサン美味しすぎるぞ。いい味出し過ぎですよね。
歴代の峰不二子
時代によってヘアスタイルは色も長さも違っている峰不二子。ヘアスタイルだけではなく顔立ちそのものが大きく変わっている峰不二子。今一度振り返ってみましょう。
さぁ、どの時代の峰不二子がお好みでしょうか?これは選べないですよね。
実は現時点ではタイトル未定ながらも、来年2019年にテレビスペシャル第26作目として「ルパン三世 新作テレビスペシャル」が制作されることになっています。
またまた魅力的な峰不二子が観れるということですね。今から楽しみです。