任天堂の「マリオカート」が裁判沙汰に!その判決が公開される!!
1992年の登場以来、長年にわたり親しまれている「マリオカートシリーズ」。スーファミの定番ソフトのひとつでしたよね。そんなマリオカートを巡って、「裁判」が行われていたのを皆さんご存知でしょうか?
マリオのコスプレをして公道を走るサービスの是非が争われる!
このたびの裁判は、任天堂が株式会社マリカー(現:株式会社MARIモビリティ開発)に対して起こしたもので、同社が行っている「客がマリオカートのキャラのコスプレをしてカートで公道を走る」というサービスが知的財産権の侵害にあたるとして、それらのサービスの差し止めを求めていたものです。
任天堂の主張がほぼ認められる判決に!!
これに対し東京地方裁判所は任天堂の主張を大筋認め、被告となった会社が行っていたコスプレのサービスの禁止、および1000万円の損害賠償金の支払いを認めました。また「マリカー」の名を用いて営業活動を行うことも問題視されました。古くからパチモンに悩まされていたマリオキャラにとっては朗報と言えるのではないでしょうか?
そんな中、今SNSで大流行中の「クッパ姫」ってご存知ですか?
現在、ツイッターを中心としたSNSで大流行している「クッパ姫」なるものを皆さんご存知でしょうか?これはスーパーマリオのクッパを“女性化”したもので、悪役であるクッパのいかつさと女性的な可愛らしさのギャップが受け、世界的なブームとなっています。
クッパ姫の一例!
ツイッターで「クッパ姫」で検索すると、イラストを嗜む方々の描いたクッパ姫が大量に出てきます。あまりにも数が多すぎて、もはや全部を把握するのは不可能な状況に。こちらに挙げたのはほんの一例ですので、興味のある方はツイッターで検索してみてください!
“公式キャラ化”を求める署名サイトまで登場!!
SNSを席捲中のクッパ姫ですが、現状ではあくまで二次創作の非公式キャラに過ぎません。上述の知的財産権の問題もあり、自由な創作活動を可能にするため任天堂に対し「クッパ姫」の公式キャラクター化を求める署名サイトも登場。公式キャラとなり自由な創作活動が出来るようになるのか、今世界が注目しています!
キャンペーン · Nintendo: Make Browsette Canon · Change.org