TOP10 Lovin’you
「Lovin' you」は1998年11月6日にリリースされた相川七瀬さんの11枚目のシングルです。
タイアップは日立マクセル「マクセルMD」のCMソングでした。
シングルA面曲では初の相川七瀬さん単独の作詞であるこの曲。
切ないバラードではありますが、要所要所でなかなヘビーなサウンドを聴かせてくれる名曲です(^^)/
ちなみに、この曲はオリジナルアルバムには収録されていません。
TOP9 Bad Girls
「Bad Girls」は1997年11月12日にリリースされた相川七瀬さんの8枚目のシングルです。
タイアップは日産自動車・プリンス店『日産プリンス』のCM曲であり、TBS系列『COUNT DOWN TV』オープニングテーマにも使われました。
このシングルは相川七瀬さんのオリジナルアルバムで3枚目となった『crimson』に収録されています。
この曲はライブで熱気むんむんに盛り上がる曲なんですが、個人的にはヘッドバンキングをしたくなる曲調なんですよね(笑)
TOP8 Nostalgia
「Nostalgia」は1998年5月8日にリリースされた相川七瀬さんの10枚目のシングルです。
タイアップは日立マクセル「マクセルMD」のCMソングでした。
この曲は大学生の頃、散々聴きました~(^^)/
相川七瀬さんの曲の中で、ぶっちぎりで一番好きな曲です!!
焼け付く思いは 今もこの胸焦がしているよ~ ♪
織田哲郎さんの真骨頂の様な曲だと思ってます!!
TOP7 彼女と私の事情
「彼女と私の事情」は1998年2月8日にリリースされた相川七瀬さんの9枚目のシングルです。
タイアップは関西テレビ系列ドラマ『太陽がいっぱい』の主題歌でした。
この曲にはJUDY AND MARYのYUKIさんとPUFFYの吉村由美さんがコーラスで参加しています。なんとも贅沢なシングルですよね(^^)/
アマチュアバンドでもよくコピーされる大変ノリのよい曲です!
詞の内容は、仲の良い吉村由美さんとの当時の関係について綴っているそうです。
※ 動画は見つかりませんでした
TOP6 LIKE A HARD RAIN
「LIKE A HARD RAIN」は1996年4月17日にリリースされた相川七瀬さんの3枚目のシングルです。
タイアップは住友生命保険のCMソングでした。
相川七瀬さんはこの曲から作詞に携わる様になりました。
めちゃくちゃカッコイイ曲ですよねぇ(>_<)ノシ
これでデビュー3枚目ですから、デビュー当時から完成度が高かったのがよくわかります。
TOP5 BREAK OUT!
「BREAK OUT!」は1996年6月5日にリリースされた相川七瀬さんの4枚目のシングルです。
タイアップはスリムビューティハウスのCMソングでした。
この曲は日向大介さん率いる音楽ユニット『CAGNET(キャグネット)』のAnna McMurphyによって英語カヴァーされています。また、デイブ・ロジャースらによるユーロビートリミックスも存在するそうです。
相川七瀬さんの曲の中で、最も勢いのある曲かもしれませんね(^^)/
TOP4 夢見る少女じゃいられない
「夢見る少女じゃいられない」は1995年11月8日にリリースされた相川七瀬さんのデビューシングルです。
タイアップは「SUPER NOVA RACING」のCMソングとフジテレビ系ドラマ「Vの炎」のエンディングテーマでした。
説明不要の代表曲ですよね!
この曲は織田哲郎さんが全面プロデュースした最初の作品になります。流石は織田哲郎さんです。やってくれた!といったところでしょうか(^^)/
デビューシングルで40万枚以上を売り上げるって、相当ですよね!
確かに何度聴いても良い曲だなぁと思います。
TOP3 Sweet Emotion
「Sweet Emotion」は1997年5月1日にリリースされた相川七瀬さんの7枚目のシングルです。
タイアップは森永製菓『ハイチュウ』のCMソングと、全国民放ラジオの「ラジオ新時代」のキャンペーンソングになりました。
ミドルテンポで小気味良いリズムが特徴のこの曲。
どんなシーンにも合いそうな曲ですよね(^^)/ 聴いていてとても気持ちの良い曲です。
この曲はもともとタイアップを意識しており、歌詞の中には「ボリューム」「ノイズ」「チューナー」など、ラジオに関係のある用語が登場しています。
TOP2 トラブルメイカー
「トラブルメイカー」は1997年2月13日にリリースされた相川七瀬さんの6枚目のシングルです。
タイアップはワールド「O・Z・O・C」のCMソングでした。
なんと・・・この曲がTOP2でしたか・・・ ちょっと意外でした(>_<)
「BREAK OUT!」や「Sweet Emotion」の方が売れた様に思ってました。
この曲の歌詞はプロデューサーである織田哲郎さんが作詞をしていますが、相川七瀬さんの若い頃を表現しているそうです。若さゆえの葛藤も伝わってきて、大変共感を覚えました。
TOP1 恋心
「恋心」は1996年10月7日にリリースされた相川七瀬さんの5枚目のシングルです。
タイアップは三貴「銀座ジュエリーマキ・ラプソワモ」のCMソングでした。
この曲のPVは相川七瀬さんが強盗を演じており、織田哲郎さんも人質としてちょっとだけ出演しているドラマ仕立てになっています。
相川七瀬さんのデビュー前から、織田哲郎さんが温めていた曲であり、日の目を見るのに4年かかったと語られています。結果的にはミリオンセラーとなるスマッシュヒットでした。
相川七瀬さんのシングルでTOP1はこの曲です。納得です(^^)/
相川七瀬のシングル売上TOP10を聴きなおしてみて
聴きなおしてみると、相川七瀬さんのヒット曲は90年代に集中していることが判りますね。
確かに90年代にはよく相川七瀬さんの曲を聴いていました。
実はこの記事を書いたのには理由があります。
それは、7月7日(土)七夕の日に、渋谷で相川七瀬さんのライブがあるんです!そして私はそのライブに行ってきま~す!! なので復習の為にもまとめてみようと思いました(^^)/
やっぱり相川七瀬さんは名曲揃いですねぇ
ライブ、しっかり楽しんできます~!!