始めに・・・

今回、男性目線で記事を書いたので、女性から見たら、別に男性芸能人やイケメンモデルでも全然問題無し!むしろ、その方が良い!という意見があると思います・・・
やっぱり野郎からしたらビールのポスター=水着オネーチャンのイメージが強いのはご理解下さい。
多分、野郎の性(さが)ですので。治りません・・・
ビールのポスターといえば水着!ビールのキャンペーンガールで誰が好きでしたか? - Middle Edge(ミドルエッジ)
以前は当たり前の様にあったのに・・・
昔は当たり前の様にビールの広告ポスターと言えば水着美女のポスター(水着のオネーチャンがビールジョッキを片手にもったも)のでした。
しかし近年、男性芸能人やモデルの方が増えてきたと思います。
女性の方が聞いたら怒るかもしれませんが、野郎の立場からしたら、イマイチそそられません💦
野郎たちの夏の風物詩だったのに!

村上恵梨
野郎目線(私だけなのか)で言えば大衆食堂や中華料理屋・居酒屋ありとあらゆる所で夏が近づいてくると水着美女のビールのポスターを目にし、いわゆる夏の風物詩的に感じていました。
水着美女のビールのポスター=夏が来た!!
そもそも何で、水着オネーチャン+ビールなのか?

紗川理帆
私なりに考えた事は・・・
①男は基本的にオネーチャンの水着姿が好き!
②ポスターだとしても、目がいっちゃう。で片手にビールがある。
③熱いサウナなど、水着でビールを進められたら100%飲みたくなる。
メーカーさんの戦略とあまり変わりませんでした。

かとうれいこ
ビールメーカーなどによると男性の「性的欲求」に働きかけているということらしいです。
簡単に言えば、男性は水着のオネーチャンに目が行くことで、一緒に宣伝されているビールが強く記憶されたり、購買意欲を刺激するものらしい、そうです。
確かに、ビールを飲みたくなりますね。
で!何で減ったの?

井川遥
各社メーカーによると・・・
水着+ビールポスターが廃止になった背景には、嗜好の多様化や、男性だけじゃなく女性にもユーザーが広がったことがある様です。
それに合わせて商品も多様化し、個性や特徴が際立った商品をPRするのに、一括りの水着ポスターは合わなくなった、と各社コメントしています。
何だか悲しいなぁ・・・。

井川遥
「昔と違って各種ビールの個性や特徴が際立ってきていることもあり、それをひとくくりにキャンペーンガールの水着ポスターでPRしていくことが難しくなってきた」
http://news.livedoor.com/article/detail/1214751/【ファンキー通信】消えゆく「水着美女+ビールジョッキ」ポスター - ライブドアニュース
各メーカーが廃止を打ち出す!!

山口智子
2003年頃から徐々に各メーカーがキャンペーンガールの廃止や、水着広告の撮影を廃止しているとのことです。
キリンビール

西村美保
キリンビールでは2003年を最後に、キャンペーンガール制度を廃止しました。
サントリー

安田美沙子
サントリーも、2004年の安田美沙子さんを最後にキャンペーンガール制度を廃止。
更に2005年度からビール全体をPRするキャンペーンガールを廃止すると発表。
アサヒビール・サッポロビール

藤原紀香
2005年(平成17年)にはアサヒビールとサッポロビールも水着の着用を前提としないモデルの採用に方針を転換しました。

武田久美子
う~ん
ほぼ全てのメーカーが廃止してしまっとる。悲しい現実です。
で、今では男性に・・・

矢沢永吉
永ちゃんでも悪くないけど・・・

イチロー
イチローも悪くないのだけど・・・

ダルビッシュ有
男性だと・・・

福山雅治
なんか味気ない・・・
クリープが入っていないコーヒーのような・・・

妻夫木聡
現在、ビール各社のCMを見ても男性タレントが多いように感じませんか?
メーカーによると若者のビール離れも問題になっています、ターゲットを男性だけでなく女性にも飲んで欲しいという表れなのでしょうか・・・
個人的にはオネーチャンの方が好きなんですが、そのうち男女の間を取ってニューハーフの方やオナベの方など登場するかもしれませんね。

ひげガール 新宿歌舞伎町店
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最後に・・・

井川遥
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったら、まとめてみたいと思います。
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