懐かしい!と思ったアクセも、グレードUPした形で再ブームがくることが少なくありません☆
パッチン留めヘアクリップ
正式名称は「スナップクリップ」だそうです。
主に80年代に流行りました。数年間から再流行し、最近ではレトロ感が演出できる上、頭のほとんどを覆ってしまえるほど大きいサイズのものまで出ていて、女子たちは今風のアレンジの仕方を楽しんでいます。
筆者が子ども時代に付けていたパッチン留めと比べるとスタイリッシュ且つ洗練されているので、大人である今でもいけるのではないか?と思ってしまいます!
カラーアメピン
カラフルなピンがアクセントに。色々な色をごちゃ混ぜにして何本も連ねて留めていました。
最近ではトライアングルや星の形にして留める子も。
プラスチックカチューシャ
筆者はこれをつけているとき頭が痛くてたまらなくなってしまい、つけるのを諦めました。
頭が痛くならない子が羨ましかったです。
最近では、「カチューム」というカチューシャの両端がゴムで繋がっているヘアアクセサリーが流行しています。
多くは布製で、頭への痛みが軽減され、ずれにくいといった特徴があります。
ボンボンゴム
ヘアゴムに丸い玉がついたもので、昔は布よりもプラスチック製のものが主流でした。
現在でも、特に小さいお子さんが付けているのを見ますが、筆者が小さい頃は水玉模様や、透明の玉の中にビーズが入ったタイプを付けている子が多かったです。
動くたびにシャカシャカ心地の良い音がしたものです☆
ミサンガ