はじめに

ババーン!

ギャーーン!!
中学高校のように試験が無いと言っても小学生だって勉強する必要はあるわけで。
ま、勉強する必要があるから学研の教材シリーズがその手助けをしてくれるわけですが、今回ご紹介するコチラは小学校6年生向けということもあってけっこうマジメに勉強を手助けしてくれる道具なのでございます。

広げた紙とサイズ比較

ポケットまとめ学習器
赤い下敷きを利用した勉強法、おそらく今でも受験生などがお世話になっていると思うのですがまさか当時からこんな堂々としたかたちで存在していたとは。
赤で思い出しましたが赤本も1954年から刊行されてるんですね。うーん時代。
と、いうわけで
さっそくお勉強してみましょう!
我々もね、いい年齢の大人ですから。まさか小学校の問題相手にね、遅れをとるなどとはね、いやあ、ハハハ(乾いた笑い)
問題!
政治のはたらき
「国では、より豊かな生活を築くために、国民の祝日を、決めている。勤労感謝の日は、下のア~オのうちのどれだろう。」
ア 11月3日
イ 5月3日
ウ 11月23日
エ 1月1日
オ 9月15日
「11月3日は文化の日で祝日じゃなかったような……」※祝日です
5月3日は子供の日、1月1日はお正月、9月15日は敬老の日!
というわけで――
答え
ウ! 11月23日です!
このあたりは小学生の問題らしく一般常識的な話でしたね。
問題!
政治のしくみ
「国会議院を選ぶしくみのなかで、参議院議員に選挙される人の年齢は何才か。
また、議員としての任期は何年間だろう?」
そして以下のようなヒントが
・衆議院議員
選挙する人 20才以上
選挙される人 25才以上
任期 4年
・参議院議員
選挙する人 20才以上
選挙される人 ○才以上
任期 ○年
――つまり参議院議員の被選挙権が与えられる年齢と、参議院議員の任期を憶えよう!という問題ですね。やったなこんなの。
ちなみに当時は選挙権が20歳以上ということになっています。こちらは最近18歳以上に引き下げられたのでちょっとしたところに時代の違いが出てきましたね。
さて、何年だったかなー。
なんとなく4年と6年というのが頭に残っているので任期は6年。
被選挙権は30歳だったような……
答え
・参議院議員
選挙する人 20才以上
選挙される人 30才以上
任期 6年
無難に正解してしまいました。つまらないのでちょっと試しに問題をだしに行ってみましょう。
AさんとBさんにお伺いしました。
Q.「参議院議員の被選挙権がもらえる年齢と、任期は何年か?」
Aさん「え、これ小学生の問題なんですか? じゃあ、一緒で、選挙される人25歳以上、任期は4年で……」
Bさん「参議院議員は、30歳以上の……2年」
ありがとうございました!!!!
というかこの制度って当時から今までずっと一緒なんですね。
この紙は延々と政治の問題がだされていてなにやら不思議な気持ちになってしまうので次の紙に挑戦してみましょう。
そう。平成から見ても大昔、昭和から見ても大昔、《日本史》の時間です!
問題!
「江戸時代の農民の「五人組」についてのべているものは、以下のアイウのうち、どれだろう。」
ア 城下町に集められ、工商などの仕事についた。
イ 村を治める役人は、農民のなかから選ばれた。
ウ 年貢や犯罪については共同責任を負わされた。
アはなんのことを言ってるんですかね……《出稼ぎ》とかでしょうか。
イについてはこれが答えだと思った方もいらっしゃったのですがざんねん、惜しい(?)。
というわけで
答え
答えは ウ でした!
問題!
「江戸時代の芸術ですぐれた作品を残した近松門左衛門につながりの深いものは、アイウのどれだろう。」
ア 美しい色を使った版画「錦絵」
イ 町人の生活をいきいきとえがいた小説。
ウ 人形しばいや、歌舞伎の台本。
答え
はい答えは ウ です! ウ! ウ!!!!!!
アについては葛飾北斎とか東洲斎写楽、喜多川歌麿あたりの名前が浮かびますが〝あまり余計なことを言うと墓穴を掘るので口を慎んだほうが良いかもしれません〟
イも微妙と言えば微妙な問題なんですよね。江戸時代の小説の定義……適当に井原西鶴とか山東京伝とか思い浮かべておけばそれほど間違ったことにはならないでしょうおそらく。
というわけで近松門左衛門さんは、
でした!
最後の問題!
「下のア~オは、それぞれ江戸時代に活やくした人物である。年代の古い順に( )の中に番号を入れよう。」
( ) ア 徳川慶喜
( ) イ 徳川家光
( ) ウ 徳川吉宗
( ) エ 井伊直弼
( ) オ 徳川綱吉
井伊直弼だけ徳川家じゃないんですがそれは……
さて思い出しの時間です。
徳川慶喜は最後の将軍として有名な方ですね。〝たしか〟
昔はもっぱら無能扱いされていましたが、平成に入って何年か経った頃から《再評価》の機運が高まった人のひとりだと思います。
というわけで徳川慶喜がこのなかでは最も新しい人ですね。
イの徳川家光氏は徳川家三代将軍として有名です。
初代将軍家康、二代目将軍秀忠が戦国時代からのたたきあげだったのに対し、徳川家光がうまれたときにはすでに戦国時代が終焉していたという人物。
ウの徳川吉宗は暴れん坊将軍であまりにも有名ですが、当時って暴れん坊将軍とかやっていたんだろうか。
エ……井伊直弼氏は1800年代の人物。《安政の大獄》《桜田門外の変》と独特の覚え方をされている人ですね。
オの徳川綱吉は1600年代の人物にして江戸幕府の第5代将軍。
《生類憐みの令》と《忠臣蔵》のせいであまり良いイメージをもたれていないのと、実際晩年の政治があやしかったのが瑕ですが、政治に関わって前半のうちは《天和の治》と呼ばれるほどの腕を発揮していた模様。
というわけで……
答え
51342
ということになりますね。ややわかりにくい。
いかがでしたか?
やりながら「あれ、小学校の時ってこんなに難しいことやってたっけな……」と思っていたのですが、当時と今とでは小学校の出題範囲なども違っていたのかもしれません。
問題数が膨大でぜんぶ紹介できないのがざんねんです!
気になった方はぜひ当時の「学習」を見つけてレッツトライしてみてください(?)

おしまい
なお、この貴重なお宝たちを寄贈下さったのは…
この膨大な学研の付録達をミドルエッジ編集部に寄贈して下さったのは、ミドルエッジのFacebookグループでもよく知られている七尾貴幸さん。
グループに参加されている方ならおそらく目にしたことがある、実に懐かしく貴重な品の数々をお持ちの七尾さんから「楽しい記事を書いていただけたら」とのご厚意でお預かりしました!