さいたまんぞうと埼玉
ミドルエッジ世代の方なら、「さいた・まんぞう」というインパクトの強い名前の歌手を憶えているのでは…。当初の芸名は漢字表記「斎田萬蔵」。
1980年に「なぜか埼玉」という埼玉県をテーマにしたコミックソングを歌いヒットしました。
さいたまんぞう氏の出身校の名前も変わっています。
津山基督教図書館高校(つやま・きりすときょうとしょかん・こうとうがっこう)と言います。高校は1982年に閉校しています。
津山基督教図書館は、森本慶三記念館と名前が変わり、現在もキリスト教関連の蔵書数8万冊を誇る図書館です。
さいたまんぞう なぜか埼玉 歌詞
東京ではグループサウンズのボーヤとして、バンドの手伝いをしたり、俳優の浜畑賢吉の付き人をしていました。
コミックバンド「クレージーウエスト」にドラムを担当していた加藤茶の代わりに演奏するようになる。その後、1979年まで、さいたまんぞうは、コーラス漫談グループの「スリートーンズ」のメンバーとして活躍していました。
埼玉にまつわる曲を専門に歌う
1980年(昭和55年)12月に「なぜか埼玉」を自主制作でつくる。
1981年(昭和56年)2月にニッポン放送の深夜番組『タモリのオールナイトニッポン』で紹介されたのがきっかけでブレイクする。
4月にフォーライフ・レコード(現フォーライフミュージックエンタテイメント)から「なぜか埼玉」が発売されました。
この時から、「さいたまんぞう」とひらがな表記の芸名に変更しました。
「なぜか埼玉」は、自主制作盤とフォーライフ・レコードの商業版を合わせると売上12万枚のヒットとなった。
「東京カントリーナイト」さいたまんぞう
1987年(昭和62年)に川島恵とのデュエットで「東京カントリーナイト」をリリース。
「東京カントリーナイト」さいたまんぞう、川島恵 ( 邦楽 ) - コメントは受け付けていないラフャール魔風のマニアックブログ - Yahoo!ブログ
東京カントリーナイト / さいたまんぞう 川島恵 の歌詞 (878614) - プチリリ