モーニング娘。'17のライブにOGがサプライズ出演!!
モーニング娘。'17の全国ツアー「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」の日本武道館での公演が11月21日に行われ、かつてのモーニング娘。のOGである辻希美、高橋愛、道重さゆみ、田中れいながサプライズで出演しました。
2017年9月に結成20周年を迎えた「モーニング娘。」。アニバーサリーイヤーを飾る形で行われている今回のツアーは、既に卒業を発表している工藤遥を含めた現行メンバー14人で行う、最初で最後のツアーとなっています。

辻ちゃんはW(ダブルユー)時代の曲を披露!
辻希美は、元メンバーの加護亜依とのデュオ「W(ダブルユー)」の「ロボキッス」を、現メンバーの工藤遥、佐藤優樹とともに披露しました。「(お客さんが)ペンライトを振ってくれてうれしかった」とご満悦の様子。

辻ちゃんと言えば今でこそ「ママドル」として飛ぶ鳥を落とす勢いですが、第3回追加オーディションのときに最終選考で落ちそうになったことで有名です。あの時の「捨てるには惜しい」というつんく♂の鶴の一声がなかったら、数々の名曲は生まれなかったことでしょう!

道重と田中が加入直後のシングルも披露!
高橋、道重、田中の3人は、道重と田中が6期として加入した後の初のシングル「シャボン玉」を熱唱。披露後に高橋は「久しぶりの武道館なのに、髪を振り乱すダンスだから客席を見る余裕がなかった」と苦笑いするも、久々の武道館にまんざらでもないご様子。

道重は現リーダー・譜久村聖とデュエット!
道重は現リーダーの譜久村聖と「好きだな君が」のデュエットを披露、会場がピンク色のペンライトで染まりました。道重は「『好きだな君が』は、自分の卒業式以来、歌うのですが、卒業式のときは足をけがしていた。今日はのどを痛めている。呪われているのかな」と苦笑いも交えてコメント。

「愛の種」の20周年バージョンも披露されました!
この日の公演では、「モーニング娘。20th」名義でリリースされた「愛の種(20th Anniversary Ver.)」も披露され、懐かしい空気が会場を包み込みました。一方で新曲「五線譜のたすき」や、12月6日に発売されるアルバム「15 Thank you,too」に収録されている楽曲も披露され、今後のモーニング娘。の更なる活躍に期待が高まる公演となりました。

モーニング娘。の最新リリース情報
「五線譜のたすき」配信開始!
デジタルシングル「五線譜のたすき」が2017年11月30日(木)より配信開始となります。作詞:児玉雨子、作曲:星部ショウ、編曲:加藤裕介・星部ショウ。
15th Album「⑮ Thank you, too」発売決定!
2017年12月6日(水)、15枚目のアルバム「⑮ Thank you, too」が発売されます。
<商品概要>
【初回生産限定盤】CD+BD/¥6,500+税(EPCE-7371~2)
・Blu-rayには9月14日 新木場 STUDIO COASTで行われた『モーニング娘。結成 20周年記念イベント~21 年目もがんばっていきまっしょい!~』を映像化。
・三方背BOX、デジパック仕様&フォトブックレット20P付
【通常盤】CD/¥2,500+税(EPCE-7373)
公式サイト
モーニング娘。’17|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
オススメの記事はこちら!
モーニング娘。大ブレイク前に発売された8センチシングルは名曲揃いでした。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
実はSEXについて歌った名曲たち - Middle Edge(ミドルエッジ)
【卒業順】歴代!!卒業したモーニング娘。たちのその後 - Middle Edge(ミドルエッジ)