【3人目のB'z】明石昌夫さんが音楽業界のことを教えてくれたよ!!【お金編】

【3人目のB'z】明石昌夫さんが音楽業界のことを教えてくれたよ!!【お金編】

B'zのコアなファンなら誰でも知っている、初期のB'zのほとんどのアレンジを手掛け、ベーシストでもある明石昌夫さん。明石昌夫さんが音楽業界のことを教えてくれる本がありましたので、そこからいくつかご紹介します。今回は「お金」と「音楽」との関係です。


前回「ミュージシャンになるにはどうすればいいの?」的な記事はこちら。

【3人目のB'z】明石昌夫さんが音楽業界のことを教えてくれたよ!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

明石昌夫さんのプロフィールもこちらの記事に入っています。よろしかったらぜひどうぞ。

今回もこちらの書籍を参考にさせていただきました。

音楽を作る売るという仕事 | 明石 昌夫 |本 | 通販 | Amazon

Amazonで明石 昌夫の音楽を作る売るという仕事。アマゾンならポイント還元本が多数。明石 昌夫作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また音楽を作る売るという仕事もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

明石昌夫さん(洗足学園音楽大学ホームページより)

明石 昌夫| 指導陣紹介 | 大学案内 | 洗足学園音楽大学

いきなりですが、「タイアップ」って何?

テレビでCDのCMを流したりすると、ご存知の通り多額のお金が必要ですね。
そこで、目をつけたのが、他のCMで曲流してもらえばいいんじゃない?ということです。

タイアップとは、「利害が一致する2つのことが、競合・協力する」というのが本来の意味だそうです。

タイアップではアーティストにお金は入ってこない。

明石さんが手掛けたB'zやZARDなどの超一級アーティストなら、もしかしたらタイアップによってタイアップ元から依頼が来るかも知れませんが、実はほとんどは1円ももらえないどころか、レコード会社や事務所がお金を払うケースも多いそうです。
つまりアーティストとCMスポンサーは対等な関係にあり、CMスポンサーがお金を出してCM中に曲を流す=宣伝している=わけですから、その恩恵はアーティストが受けるわけなので、その分のお金は出してください、ということですね。

タイアップは、「売れる曲づくり」には有効な手段。

CMスポンサーは、曲を売りたいのではなく、商品を売りたいので、商品のイメージに合うように、曲に対して事細かな注文をつけることがあるそうです。
アーティストにとっては、場合によっては自分の音楽性を否定されるようなことにも感じるので、嫌になる人もいそうですが、意外と、「アート性抜きにして売れる音楽」を作るためには、このスポンサーの注文は有効のようです。
スポンサー(広告代理店)は、アーティストよりはCDを買ってくれる大衆に近い立場にいるので、アーティストが気づかないところを指摘してくれて、その結果タイアップがうまくいくことが多いようです。
しかし、自分の音楽性にこだわるアーティストには、厳しいところでしょうね。

バンド(イメージ)

バンドミュージシャンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

100万枚売っても、収入1000万円に届かない。

売れたCDの内訳を、明石さんが教えてくれました。

CDが売れた、その内訳は・・・?

CD・DVDのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

CDでは、定価の6%が印税として支払われるそうです。そのうち、作詞作曲した人におおよそ3%が支払われます。1000円のシングルとすると、30円。シングルはリード曲とカップリング曲がありますので、1曲あたり15円。これを作詞作曲とで按分して7.5円。なので1万枚売れて1曲あたり7万5000円になります。
今の時代は1万枚CDを売るのは大変なことです。CDが売れない時代と言われてしばらくたちますが、100万枚のミリオンヒットを出して、ようやく750万円入ってくる、というイメージですね。

編曲(アレンジ)に至っては印税さえない。

明石さんはベーシストなどでB'zのサポートメンバーに入っていますが、主な仕事は編曲です。前にも書きました通り、編曲は今のヒット曲では重要な要素を占めています。
昔は演歌が中心でしたから、「歌手」がメインになることが多かったですが、今は壮大なバックグラウンドミュージックにのせてボーカルが歌うというイメージが大きいですね。
しかし、編曲には印税はないそうです。
明石さんも憤慨していますが、そういう決まりになっているそうです。

関連するキーワード


B'z ベース 1990年代

関連する投稿


レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『トラぶるCHASER 第1話』『3Dテニス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『トラぶるCHASER 第1話 トラブルは空から未来から(PC-9801版)』『3Dテニス(MSX版)』の配信がスタートしました。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「おかあさんといっしょ」の『にこにこ、ぷん』が令和に復活!公式YouTubeチャンネル開設&グッズ展開決定!!

「おかあさんといっしょ」の『にこにこ、ぷん』が令和に復活!公式YouTubeチャンネル開設&グッズ展開決定!!

NHK「おかあさんといっしょ」の人形劇コーナーとして1982年から1992年までの10年間にわたり放送され、累計2,000話以上の物語が制作された人気シリーズ『にこにこ、ぷん』が、令和の時代に新たなかたちで帰ってきます。


「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

1991年3月にミステリーハンターとして登場されると出演回数8回で、出演回数ランキング33位となるジュリー・ドレフュス さん。2013年出演のドラマ「老舗旅館の女将日記」を最後にメディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。


創刊20周年特集は過去20年間の国内ソフト売上ランキング!ゲーム業界のデータ年鑑「ファミ通ゲーム白書 2025」が発売!

創刊20周年特集は過去20年間の国内ソフト売上ランキング!ゲーム業界のデータ年鑑「ファミ通ゲーム白書 2025」が発売!

角川アスキー総合研究所より、国内外ゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2025』が発売されます。発売予定日は8月7日。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。