【訃報】「瀬戸の花嫁」「必殺シリーズ」等の作曲で知られる平尾昌晃さん死去。79歳
「瀬戸の花嫁」「よこはま・たそがれ」など数多くのヒット曲で知られる作曲家であり、歌手の平尾昌晃さんが、肺炎のため21日死去した。79歳だった。
葬儀・告別式は近親者で執り行われ、秋に音楽葬が開かれる予定。
昨年発売されたアルバム「決定版 2016 平尾昌晃」
50年代後半から、ミッキー・カーチス、山下敬二郎と「ロカビリー三人男」として名を馳せ、60年代には、ラジオから人気となった「おもいで」がヒットした。
その後、作曲家として「霧の摩周湖」「渚のセニョリーナ」「よこはま・たそがれ」「瀬戸の花嫁」といったヒット曲を生み出し、さらに1974年に創立した「平尾昌晃ミュージックスクール」では、狩人や畑中葉子、石野真子、松田聖子らを輩出した。
また、1978年には、同校の出身者である畑中葉子とのデュエット曲「カナダからの手紙」も発売し、オリコン週間1位を獲得。同年のNHK紅白歌合戦に出場した。
他にもテレビ朝日の人気時代劇「必殺シリーズ」やアニメ「銀河鉄道999」の音楽を手掛けるなど、幅広く活躍した。
2000年代に入ってからは、2003年に紫綬褒章を受章、2006年からはNHK紅白歌合戦で逝去した宮川泰さんの後を受け「蛍の光」の指揮を務めた。
SNS等では、訃報に際し、お悔みのコメントが数多く発信されている。