RX系ガンダムの変遷と後継種ガンダムの発展を調べてみました。(1)

RX系ガンダムの変遷と後継種ガンダムの発展を調べてみました。(1)

今回は地球連邦軍最初のモビルスーツ、RX-78から始まるRX計画によるガンダム系MSを最初のアニメ「機動戦士ガンダム」や小説版、漫画、プラモデルメーカーなどが設定したMSV(モビルスーツヴァリエーション)・MSV-R・M-MSVなども含めて深掘りしてみます。


UC0079~  RX系ガンダム

RX-78

頭長高:約9m
装備 :ビームライフル
備考 :AMBAC使用
他の詳細は不明 

MSVによればあくまでRX計画のテスト用に使用されたものであり、後のガンダムとは全く別物であったようです。モビルスーツの威力をジオン公国軍のザクによってその力を目の当たりにした地球連邦軍が開発に着手したはじめの機体とされています。AMBACと二足歩行等のバランス確認の為に開発され、画稿は描かれていません。
ただ、「ガンダムマガジン」創刊号掲載の漫画『RX-78誕生秘話』にそれらしき機体が登場しています。蛇足となりますが、ここで連邦軍のV作戦がUC0078から既に始まっていたRX計画をも統合しそれを基にMS運用を考えた宇宙空母、戦艦などの開発まで至っているようです。
RX-78の話に戻りますが、ビームライフルの威力はザクの頭部を一撃で破壊する能力を見せましたが一般兵では立ち上がらせる事すら難しかった描写があり、この時点では開発を主導していたテム・レイ大尉は「ひな形」としか呼んでいませんでした。

RX-78-1

バンダイプラモデル『MSV』シリーズ「1/144 プロトタイプガンダム」の解説書によると、初期のガンダムの仕様を「初期試作型」「中間武装型」「後期試作型(3号機仕様)」の3種類に分類する方法もある。これは、『MSV』のプロトタイプガンダムと『ガンダムセンチュリー』のガンダムプロトタイプとの仕様やデザインが大きく異なるものになってしまったため、つじつまを合わせるために設定された記述である。

RX-78-1プロトタイプガンダム

ガンダム型MSの一番目の機体をこの名称で呼んでいます。お気づきの方は少ないかもしれませんが、アムロ・レイがガンダムに乗り込む直前に拾ったマニュアルはこのプロトタイプの図版でした。サイド7に持ち込まれ、テストを繰り返していたようですが、製造されたのは3機とも8機とも言われ、文献によって違いがあります。
いずれにせよこのプロトタイプ3機のうち2機をRX-78-2に換装したようでその内、1機はジオンの急襲により大破、(後に秘密保持のため焼却)残りの1機にアムロが乗り込んだという説が有力の様です。
ただし、プロトタイプではコア・ブロック・システムは使われていなかったはずなのでRX-78-2に換装というのは少なくとも胴体部に関しては別の機体になっていたはずですよね。

RX-78-2

頭頂高	18.0m
本体重量	43.4
全備重量	60.0
装甲材質	超硬合金ルナ・チタニウム
出力	1,380kw(65,000馬力)
推力	24,000kg×2、3,750kg×2
総推力55,500kg
センサー
有効半径	5,700m
最高速度	165km/h/130km/h
武装	60mmバルカン砲(内蔵:弾数50)×2
ビーム・ライフル
ハイパー・バズーカ
ビーム・サーベル / ビーム・ジャベリン×2
シールド
スーパー・ナパーム
ガンダム・ハンマー
ハイパー・ハンマー

RX-78-2ガンダム(アムロ・レイ少尉専用機)

ご存知!これぞ我々が見た初めてのガンダムですね!
何と言っても脱出用小型戦闘機コア・ファイターを内蔵するコア・ブロック・システムを採用している事が最大の特徴と言えるのではないでしょうか?勿論この後、Gパーツなども登場し、多彩な運用方法を用いられてはいますが・・・
ただパーツの選定基準の高さや重装備・高機動・高出力・重装甲。これでは量産化出来るはずもなく、それぞれの機体がワン・オフのような物となっています。
しかしこの機体が戦争の行く末を左右する程の活躍するとはまだ誰も考えもしなかったでしょう。

RX-78-3

マグネット・コーティング仕様
詳細は不明ながら
反応炉のレーザー加速器が新型に変更
その他はRX-78-2と同じ仕様

RX-78-3(G-3)

小説版で2号機であるRX-78-2を破壊されたアムロ・レイが搭乗した機体となっています。これが原案となりMSVで設定されたという事です。
この機体の特色としては、マグネット・コーティングによる反応速度の向上及び反応炉のレーザー加速器が新型に変更されたことによる、2号機の2倍の運動性能でしょうか。
しかしながらマグネット・コーティングは2号機にも施されている旨の記述もあり、2号機と3号機の違いがぼかされているようです。
ジャブローにおいて製造された8機のうちの1機であり破壊された1号機と共に小破するもホワイトベース内で2号機の部品取りとして格納されたことになり最終的には連邦軍に引き渡すこととなったようです。
因みにG-3とは無線のコールサインから来ていてこの3号機を単にマグネット・コーティングと呼ばれている事もあったようです。ただ、その運動性能の高さから「G-3ガンダム」の愛称で呼ばれていたようですね。

RX-78-4

頭頂高	18.0m
本体重量	42.6t
全備重量	80.2t
装甲材質	ルナ・チタニウム合金
出力	1,550kw
推力	70,500kg
センサー
有効半径	6,190m
武装	
60mmバルカン砲×2
ハンド・ビーム・ガン×2
ハイパー・ビーム・ライフル
ビーム・サーベル×2
ハイパー・バズーカ
シールド
メガ・ビーム・ランチャー
搭乗者	ルース・カッセル

ガンダム4号機

さて今まで紹介させていただいた1号機から3号機までがファースト・ロットと言われたいるものでこの4号機からはセカンド・ロットと呼ばれています。元々、M-MSVで大河原邦男氏がデザインを起こし、それ以外には短編小説でのみ登場シーンがあるのみでした。しかしゲーム「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…」で第16独立戦隊旗艦サラブレッドの艦載機でルース・カッセル中尉がパイロットとして登場しました。元々はジムの母体でサラブレッドに搭載されたとのみの設定がここではっきりとした姿を現すこととなりました。外見上も塗装やショルダー部分や装備品の違いなど一目で区別がつくものとなっています。因みに「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」で登場する「アレックス」も4号機とされていましたね。改修された姿ではありましたが機体各所に「4」のマーキングがあったのはここから来ていたそうです。
ア・バオア・クーへの増援部隊撃破の為に4号機専用試作兵器メガ・ビーム・ランチャーを発射、その後メガ・ビーム・ランチャーのバックパックが爆発し、パイロットは死亡、機体は修理不能の状態でコンペイトウに放置されています。もっともIFルートがあってそこではパイロットは生きていて5号機と共にア・バオア・クー攻防戦Nフィールドに投入。メガ・ビーム・ランチャーを発射するシーンがあり、また小説版ではジオン軍のビグロ改と交戦、これを撃破し生還しているようでした。

RX-78-5

頭頂高	18.0m
本体重量	42.6t
全備重量	80.5t
装甲材質	ルナ・チタニウム合金
出力	1,480kw
推力	70,500kg
センサー
有効半径	6,190m
武装	
60mmバルカン砲×2
ハンドビームガン×2
ハイパー・ビーム・ライフル
ビーム・サーベル×2
ハイパー・バズーカ
シールド
ジャイアント・ガトリングガン
搭乗者	フォルド・ロムフェロー

ガンダム5号機

5号機と4号機は同じ開発チームが担当していた為、ほぼ同じ改修がされています。設定も4号機と全く一緒で、ゲームでの登場や短編小説版にてのみの設定であったことなども含めて、これ以降M-MSVでの設定がなされています。塗装は基本的には白と黒金色というところは4号機同じですが、胸部フィンや手足の先などが5号機は赤色となっていますね。
一年戦争末期に月面グラナダ近郊での戦闘を最後に生還したとされていますが、1号機から8号機までの機体で稼働状態で生還したのは1機のみという設定があったことからこの機体の事を指しているのだと思われます。
小説「ア・バオア・クー攻防戦」ではビグロ改との戦闘で大破していることとなっていて、どうも生還できたようには思えない描写だったのですが・・・
いずれにしても資料により矛盾を抱えているのがこの「ガンダム・シリーズ」の特徴ともいえるのではないでしょうか?これはそれだけ派生作品が多い事、プラモデルを制作するための設定などが起因しているものと僕は思っているのですが…

RX-78-6

関連する投稿


SDガンダム外伝の「黄金神話」のカードが、全種プリズム箔押し仕様の「スペリオルドラゴンエディション」で復活!!

SDガンダム外伝の「黄金神話」のカードが、全種プリズム箔押し仕様の「スペリオルドラゴンエディション」で復活!!

バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、「SDガンダム外伝」シリーズより『新SDガンダム外伝 黄金神話 スペリオルドラゴンエディション』が発売されます。


「新機動戦記ガンダムW」より、30周年を記念したフィギュア『ヒイロ・ユイ&リリーナ・ピースクラフト』がリペイント再販!!

「新機動戦記ガンダムW」より、30周年を記念したフィギュア『ヒイロ・ユイ&リリーナ・ピースクラフト』がリペイント再販!!

ホビー通販大手の「あみあみ」にて、メーカー「メガハウス」が展開する『アルファオメガ 新機動戦記ガンダムW ヒイロ・ユイ&リリーナ・ピースクラフトセット 30th Anniversary リペイント再販』が発売されます。


「機動戦士ガンダム」より『ジオン公国軍 ノーマルスーツ』がジャージになって登場!!

「機動戦士ガンダム」より『ジオン公国軍 ノーマルスーツ』がジャージになって登場!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行うコスパより、『機動戦士ガンダム』新作アパレルが発売されます。


「機動戦士ガンダム」より『地球連邦軍』『ジオン公国軍』ノーマルスーツ兵士の可動フィギュアがブリスターパッケージで登場!!

「機動戦士ガンダム」より『地球連邦軍』『ジオン公国軍』ノーマルスーツ兵士の可動フィギュアがブリスターパッケージで登場!!

ホビー通販大手の「あみあみ」にて、メーカー「メガハウス」が展開するフィギュア『G.M.G. COLLECTION 05 機動戦士ガンダム 地球連邦軍ノーマルスーツ兵士 可動フィギュア』『G.M.G. COLLECTION 06 機動戦士ガンダム ジオン公国軍ノーマルスーツ兵士 可動フィギュア』が現在予約受付中となっています。


石破天驚拳クッションや湯吞みなどの新グッズが登場!「ガンダムGWX 30周年プロジェクト アニメイトフェア」が開催!!

石破天驚拳クッションや湯吞みなどの新グッズが登場!「ガンダムGWX 30周年プロジェクト アニメイトフェア」が開催!!

アニメイトにて、「機動武闘伝Gガンダム」「新機動戦記ガンダムW」「機動新世紀ガンダムX」のいわゆる「ガンダムGWX」シリーズの30周年を記念した『ガンダムGWX 30周年プロジェクト アニメイトフェア』が4月12日より開催されます。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。