スメルハラスメントの認知率は3年で2倍以上の45.8%!クールビズシーズンに「気になること」1位「ニオイ(体臭)」

スメルハラスメントの認知率は3年で2倍以上の45.8%!クールビズシーズンに「気になること」1位「ニオイ(体臭)」

株式会社マンダムが発表した調査結果によると気になることは汗よりも「ニオイ(体臭)」だそう。 「う~ん、マンダム!」と言ったチャールズ・ブロンソンも体臭を気にしていたのでしょうか。


「う~ん、マンダム!」のCMでお馴染みの株式会社マンダムでは、多くの方にデオドラント製品を通してより快適な暮らしをお届けしたいと考え、日々様々な体臭研究に取り組んでいます。

そこで、汗やニオイが気になるクールビズシーズンに、ビジネスシーンにおけるニオイ問題の現状や働く人々の意識、職場での対策に関する調査を実施し、その調査結果を発表しました。

クールビズシーズンに気になることは汗よりも「ニオイ(体臭)」

1位「ニオイ(体臭)」2位「汗をかく」3位「汗染みができる」

クールビズシーズンに気になること第1位は、服装や汗にまつわることではなく、「ニオイ(体臭)」という結果になりました。2014年に実施した同様の調査結果と比べ1位と2位が逆転する結果となっています。「汗をかく」という“自身の不快感”よりも、周囲の不快感にもなりうる「ニオイ(体臭)」を気にする人が多く、働く人々のニオイに対する意識の高さがうかがえます。

職場の「嫌だ」と感じるニオイ

1位「体臭」2位「口臭」3位「タバコのニオイ」

ビジネスシーンにも様々なニオイが存在しますが、その中でも特に「嫌だ」と感じるニオイを聞いた結果、1位は「体臭」で64.9%、続いて「口臭」59.3%、「タバコのニオイ」55.5%という結果になりました。

「ニオイ(体臭)が気になって仕事に集中できないことがある」56.2%

自分のニオイや他人のニオイが気になって集中できないと答えた人が合わせて56.2%存在しました。特に「他人のニオイが気になって集中できないことがある」と答えた人は31.2%で、約3人に1人存在していることが分かりました。

「スメルハラスメント」の認知率は3年で2倍以上の45.8%に拡大

「スメルハラスメント(スメハラ)※」の認知も拡大しているようです。今回の調査で「スメルハラスメント(スメハラ)」という言葉を「知っている」と答えた人は45.8%で、2014年に実施した調査で20.1%であった認知率は、3年で2倍以上に拡大しました。さらに、「聞いたことがあるが、詳しくは知らない」まで含めると、41.8%から74.4%まで拡大しています。また、男女別に見ると、女性の方が約10%「スメルハラスメント」の認知率が高い結果となっており、女性の方がニオイ問題に対して関心を持っていることが推測されます。
※体臭、口臭、香水等のニオイを原因として、周囲に不快な思いをさせる行為

4割の人が「職場にスメルハラスメントがある」と回答し 6割が「問題である」との認識​

職場に「スメルハラスメントがある」と答えた人は、全体で4 0 . 1 %となりました。また「確かに問題であると思う」と答えた人が6 1 . 6 %に上りました。また、こちらの結果も男性よりも女性の方が1 0 % 以上高い結果となり、女性の方が、ビジネスシーンでの嫌なニオイをより敏感に察知し、問題意識を持っている人が多いということが分かりました。

一方で「職場としてのニオイ対策への取り組み実施」はわずか10.4%​

「職場にスメルハラスメントがある」と認識している人が4割いる一方で、「職場としてニオイ対策への取り組みがある」と答えた人は約1割とギャップが存在しています。具体的な対策内容を聞くと「消臭スプレー等の社内設置」、「空気清浄機の設置」、「換気」等、職場にこもってしまった不快なニオイに対する対策が中心で、原因となる個々人のニオイ(体臭・口臭・香水等)に対する対策はあまり実施されていません。

今回の調査結果より、職場におけるニオイ問題が表面化する一方で、取り組みの実施率との間にはギャップがあることが分かりました。また、「集中できない」といった具体的な仕事への支障があるものの、ニオイ(体臭)については個人に指摘しにくいという声も多く、もはや個人の問題ではなく、職場が対処する課題として正しい認識と適切なケアを学ぶ等対策を講じていくことが必要かもしれません。本格的な暑さを迎える前に自身も周囲も清潔で快適な環境で過ごせるよう最低限のエチケットを意識しましょう。

関連する投稿


【う~ん、マンダム】タフな男の愛香

【う~ん、マンダム】タフな男の愛香

70年代に大流行した「うーん、マンダム」。有名なフレーズです!その歴史とCMをご紹介します!


最新の投稿


映画『ビー・バップ・ハイスクール』40周年記念!名シーンを纏う限定TシャツがZOZOVILLAに登場

映画『ビー・バップ・ハイスクール』40周年記念!名シーンを纏う限定TシャツがZOZOVILLAに登場

映画『ビー・バップ・ハイスクール』公開40周年を記念し、演出家・岡宗秀吾氏プロデュースの限定Tシャツ全5型が、12月12日よりZOZOVILLAで受注販売されます。ヒロシ、トオル、今日子らのビジュアルをコラージュしたデザインや劇中の名シーンをプリント。80〜90年代の日本のカルチャーを現代に蘇らせる「OKAMUNE ARCHIVES」の最新作です。


鶴光師匠&お美和子さまと行く!昭和の熱気が蘇る北陸2泊3日「青春プレミアムツアー」開催

鶴光師匠&お美和子さまと行く!昭和の熱気が蘇る北陸2泊3日「青春プレミアムツアー」開催

株式会社サンケイ会館は、笑福亭鶴光師匠と田中美和子(お美和子さま)さんとの特別な時間を楽しむ「青春プレミアムツアー」を2026年3月に開催します。連夜の「密室トークショー」を楽しみながら、越前ガニや能登の海の幸を堪能。輪島の「出張朝市」応援など、復興支援も兼ねたプレミアムな北陸の旅を提案します。


奇面組シリーズが令和に復活!「組推しデジコレ!」で推し組を全力応援(新作アニメ放送も決定)

奇面組シリーズが令和に復活!「組推しデジコレ!」で推し組を全力応援(新作アニメ放送も決定)

大人気ギャグコミック『ハイスクール!奇面組』シリーズが、2026年1月からの新作アニメ放送に先駆け、デジタル版コミックス『組推しデジコレ!奇面組』として12月10日より配信開始。奇面組、色男組、腕組、番組、御女組など、個性豊かな「組」が活躍するエピソードをシリーズ全作から厳選したコレクション。新作アニメで活躍必至の各組の魅力を、新しいファンにも手軽に届けます。


河合奈保子がタワレコ「NO MUSIC, NO IDOL?」に約5年ぶり登場!45周年BD-BOX購入特典ポスター公開

河合奈保子がタワレコ「NO MUSIC, NO IDOL?」に約5年ぶり登場!45周年BD-BOX購入特典ポスター公開

タワーレコードは、アイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL?」VOL.324に河合奈保子さんが登場すると発表しました。デビュー45周年を記念したBlu-ray BOX『NAOKO ANTHOLOGY SONGS』の12月24日発売を記念したもので、タワーレコード新宿店で同商品を購入した方に、歌唱写真を使用したコラボポスターを先着でプレゼントします。


昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

昭和ノスタルジー全開!淡路島ゴジラコラボルーム「昭和東宝怪獣資料室」12/20オープン

淡路島のラグジュアリーヴィラ「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」に、ゴジラコラボルーム『昭和東宝怪獣資料室』が2025年12月20日(土)オープンします。昭和東宝特撮映画に登場した怪獣たちが大集合し、複製台本や兵器の立体展示に加えて、ちゃぶ台や座布団を配した“昭和レトロ”な空間を再現。宿泊者限定でキングギドラのデザイン画アートボードなどの特典も充実しています。