ゆず、デビュー20周年を記念したべスト盤「ゆずイロハ」を4月26日に発売!!
デビュー20周年を迎えた人気デュオ「ゆず」が、デビューからの軌跡をつづったべスト・アルバム「ゆずイロハ1997~2017」を4月26日に発売することが明らかになった。
今回のベスト盤は、「イ」「ロ」「ハ」の3枚のディスクにそれぞれ北川悠仁が発案したフレーズが付けられている。
20年間の代表曲をまとめた「イ:いくつもの日々を越えたよ20年」、路上時代の曲を中心に話題作を集めた「ロ:路上から思えば遠くへきたもんだ」、歌声のハーモニーが印象的な曲を集めた「ハ:ハモりますいつでもきみはひとりじゃない」に沿って、北川と岩沢厚治の二人が自ら選曲し、曲順を決めている。
ベスト盤について、2人は「これまでの集大成という意味はもちろん、『これがゆずです!』と、改めて自己紹介になるような内容になっています」とコメントしている。
CD3枚組・全50曲というボリュームのあるベスト盤は、ファンはもちろん、これから聴く人の「ゆず入門編」としておすすめしたい。
全50曲中、34曲がタイアップソングを収録!!
ベスト盤に収録されている曲は、代表曲の夏の定番ソング「夏色」を始め、オリンピックソングとして確固たる地位を確立している「栄光の架橋」、後に数々のヒット曲を送り出していく日本生命CMタイアップ曲の第一弾「虹」、2013年のNHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌として老若男女の支持を得た「雨のち晴レルヤ」など、全50曲中、34曲がタイアップソングという豪華ラインナップになっている。
また、各ディスクの最後には、20周年にふさわしいスペシャルトラックが収められている。
なお、「ゆず」は5月3日のナゴヤドーム公演を皮切りに自身初の4大ドームツアー『YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ』を開催する予定だ。
 
  	ゆず
 
     
    




