アコードインスパイアってどんな車?
1989年に発売されたアコードインスパイアは、新世代の上級小型車ハードトップとして、走りと美しさを極めることを目指したモデルです。
レジェンドとアコードの中間の車種としてデビューし、スポーティーで上品な走りとスタイルで一世を風靡しました。
FFミッドシップ・縦置5気筒エンジンを採用し、前後の重量バランスがFF車としては理想的になるように作られました。その結果がロングノーズで車高の低い、流れるようなスタイリングに繋がったのですね。
1992年に全長全幅共に大きくなった3ナンバーボディで2.5Lのモデルが加わります。そして車名もアコードの名前が取れ、インスパイアとなります。
1995年にフルモデルチェンジとなり、直列5気筒2.5Lモデルに加え、V6エンジンの3.2Lモデルが登場します。一方姉妹車のビガーは販売を終了し、後継セイバーが登場しますが、こちらも直列5気筒とV6の3.2Lのラインナップとなります。
そして1998年の3代目インスパイア以降は、直列5気筒のモデルは姿を消してしまいます。
アコードインスパイアのスペック
AX-i 2,644,000円
型式 E-CB5
全長×全幅×全高 4,690×1,695×1,355mm
エンジン型式 G20A
最高出力 160ps/6,700rpm
最大トルク 19.0kg・m/4,000rpm
種類 水冷直列5気筒SOHC20バルブ
総排気量 1,996cc
車両重量 1,330kg
燃費:10モード/10・15モード 9.3km/L
1989年9月カタログより
ビガーとは?
初代ビガーは1981年にアコードの姉妹車として発売されました。エンジンは直列4気筒の1.8Lのみ。4ドアセダンと3ドアハッチバックがありました。
1985年に2代目が発売になります。3ドアが廃止になり4ドアセダンのみ。こちらもエンジンは直列4気筒で1.8L。後のマイナーチェンジで他に2.0Lも加わりました。
そして1989年、3代目ビガーはこれまでのアコードよりも上のグレードの、アコードインスパイアの姉妹車として発売されます。280cmを超えるロングホイールベースにFFミッドシップに直列5気筒のエンジンを搭載し、今までのモデルの中でも、より洗練されたスポーティーな車に生まれ変わりました。
1992年には3ナンバーボディーで2.5Lのモデルが主流となり、インスパイアと共に、ますます上級サルーンとしての評価をあげることになります。