日産・6代目スカイライン RS R30型(1981年-1990年)
日産・スカイライン RS
スペック
日産スカイライン2000RSターボHT (初期)
| 寸法 | 全長4,595mm 全幅1,665mm 全高1,360mm |
| ホイール ベース |
2,615mm |
| トレッド | 前1,410mm 後1,400mm |
| 車両重量 | 1,175kg |
| 総排気量 | 1,990CC |
| 最高出力 | 190ps/6,400rpm |
| 最大トルク | 23.0kgm/4,800rpm |
| タイヤ | 195/60R15 |
通称:ニューマンスカイライン、鉄仮面(後期型RS)
ニューマンスカイライン
ポール・ニューマン
通称:鉄仮面(後期型RS)
誰が決めたのか?通称や愛称で呼ばれた車 まとめ 広告キャンペーンから通称になる事が多いようです - Middle Edge(ミドルエッジ)
なぜGTを名乗らなかったのか
日産・スカイライン RS
エンジン
パワーアップしまくるRS
初期のRSは150ps
1983年、時代はターボで190ps
RS登場から7代目スカイラインが発売されるまで、小まめなモデルチェンジが行われ実に3回もの馬力がパワーアップされました。スカイライン史上GTを名乗らないけど、歴史に残るスポーツカーではないでしょうか。
車に貼られていた懐かしのシール/ステッカー(パート2) - Middle Edge(ミドルエッジ)