【何とあの名作はSSにもあった】幻想水滸伝

【何とあの名作はSSにもあった】幻想水滸伝

生と死を司る呪いの紋章と戦乱に翻弄されながらも、108星に導かれし仲間と共に戦うRPG。


幻想水滸伝とは

世界観

あらすじ

画像は本作のキーとなる「紋章」の「ソウルイーター」
「生」と「死」を司るが、紋章を宿した相手の親しい者の魂を喰らい、本人が望まなくとも戦乱や騒乱を起こす呪いを持っている。とある事情から主人公が右手に宿し、戦乱の世が原因なのか、紋章の呪いが起因してかは不明だが赤月帝国に大きな戦争(門の紋章戦争)を引き起こす事となってしまった。

他にも宮廷魔術師ウィンディも「門の紋章」と「支配の紋章(ブラックルーン)」を持っている。
また、ルーグナー家(赤月皇帝の一族)も「覇王の紋章」を代々受け継いでいるようだが……

生と死を司る紋章-ソウルイーター-

物語の途中から主人公達が拠点とする城で、ここに仲間(108星)を集めていくことで人数と共に建物が豪華になっていき、また特定の仲間を加入させると設備が出来て便利になります!

(特定の仲間を加入させると解放される設備)
一般の街にある施設(鍛冶屋・鑑定屋・宿屋・道具屋・防具屋)の他
・テレポート(一度行った地点へ一瞬で飛べる・とあるキャラクターが持つ瞬きの手鏡があれば戻ることも可能)
・えれべーたー(本拠地の好きな階へ移動することが出来る)
・倉庫(持ちきれないアイテムを預けることが出来る)
・風呂屋(骨とう品などを並べることが出来る)
・ギャンブル(お金を稼ぐことが出来る(チンチロリン) etc

本拠地(トラン湖の古城)

Let's Play Suikoden Pt.11 トラン湖の城 - YouTube

バトルシステム

基本的な操作、システム、ストーリーはPS版とほぼ一緒のようです。

通常バトル

「たたかう」 自身の武器を持って敵と戦う
今作はキャラクターの武器は固定で、鍛冶屋で鍛えて貰う事でLV(威力)が上がり、武器ごとにレンジ(距離)が決まって下記のような特性を持ちます。

・Sレンジ=前列からしか攻撃出来ない(攻撃の的になりやすい)
・Mレンジ&Lレンジ=前列・後列双方から攻撃出来る
(※片手剣、格闘系等の近距離がSレンジ、棒術(主人公)Mレンジ、投擲、弓矢等はLレンジという感じです。)

「もんしょう(詳細は後述)」
レンジ問わず術で敵を攻撃するコマンド。(Sレンジキャラも術ならば後列から攻撃が可能)

「いっしょに(詳細は後述)」
特定のキャラ同士の組み合わせの連携技(こちらもレンジ問わず攻撃が可能)

「おかね」
文字通りお金を支払って見逃してもらうシステム。…あまり使う事はないかも。

「にげる」
敵から逃げるコマンド。失敗する・逃げられない(ボス等)敵もいる。

「おまかせ」
ランダム攻撃。

このゲームでは「紋章屋」にて封印球に入った紋章を宿してもらう事で魔法等が使用可能となり、キャラクターの魔力で使える術の回数が決まります。(※このゲームでは紋章を宿せるのは1人1個までのため、魔法ではないがキャラによっては取り外し不可のキャラ固有紋章(キャラ専用技)もあり、そのキャラは術を使えることが出来ない欠点を持つ)

【バトルで使える術系紋章(※画像は雷鳴の紋章)】
火の紋章:火属性で広範囲にダメージを与える術が多い
雷の紋章:雷属性で敵単体に大ダメージの一点集中型
風の紋章:風属性の攻撃・回復・補助(敵を催眠)
水の紋章:回復魔法(治癒・状態異常回復・戦闘不能回復)
土の紋章:土属性の攻撃術&味方の補助(防御・攻撃力UP)
破魔の紋章:聖属性でアンデッドに有効&味方を蘇生・回復する
ソウルイーター(主人公のみ):敵を即死・大ダメージを与える


火~土は上位紋章に「烈火・流水・雷鳴・旋風・大地」も存在し、戦闘用以外にダンジョンなどで脚が早くなる「神行法の紋章」経験値が2倍になる「幸運の紋章」など様々な紋章が揃っています。また、主人公の右手の紋章「ソウルイーター」は他の紋章とは異なり特定イベントでのみレベルが上がる(使用術が増える)形です。

紋章システム

幻想水滸伝 オープニング ラスボス戦 - YouTube

特定のイベントで発生する特殊バトルで「突撃」「弓矢」「魔法」から選び、帝国軍の兵を0にすれば勝利です。コマンド別にチームが結成されており、キャラクターを仲間にすればするほどチームが増える&戦力(攻撃力)が高くなり、「その他」で使えるコマンドが増えるなど戦況が有利になります。

【戦争コマンド】
●突撃(主人公チームがこちらに該当)
弓矢に強いが、魔法に弱い
●魔法
突撃に強いが、魔法に弱い
●弓矢
魔法に強いが、突撃に弱い
●その他(竜騎士軍団以外ターン消費無し)
「軍師」3ターンの間突撃の攻撃力が増す
「忍者」そのターンでの敵の動きを確実に読む
「こそどろ」そのターンでの敵の攻撃を読む(失敗有り)
「竜騎士軍団」空から攻撃・攻撃&魔法に強いが、弓矢に弱い
「あきんど」時々敵兵を寝返らせる事が出来る


3すくみの読み合いバトルといった感じで、動きが読めない場合は忍者やこそどろを使う、使えない場合はカンで選ぶ感じです。しかし読みを失敗し、ダメージを受けてしまうと5~6のように戦死者が出てしまう場合があるので要注意。(特に被害が多いほど確率が高い様子…?)
※戦死したキャラクターは通常バトルとは異なり二度と復活しない(キャラクターロスト扱い)ため要注意!中には戦死しないキャラクター(例:主人公等の主要キャラ)もいるため、戦死を避けたい場合は死なないキャラクターの居るチームで挑むのが無難かも。

またゲーム中1度だけ絶対に勝つことが出来ない戦争イベントがある。

戦争(特殊バトル)

幻想水滸伝 戦死者が何人出るかやってみた part 1 - YouTube

特定のイベントで発生するキャラクター同士の一騎打ち。事前の相手の台詞から行動を察知し「こうげき」「ぼうぎょ」「すてみのこうげき」のコマンドを選んで、最終的に相手の体力ゲージをゼロにし打ち負かせば勝利です。
(画像)
1:一騎打ち開始!
2:相手の台詞(行動を読む・この場合は敵側は防御)
3:コマンド選択画面
4:選んだコマンドが入った場合
5:捨て身の攻撃が決まった場合
6:相手の体力がゼロになり勝った場面

●一騎打ち専用コマンド
【こうげき】→敵がぼうぎょを選んだ場合であってもダメージを無難に当てられるものの
敵がすてみのこうげきを選んだ場合、大ダメージを受けてしまう。
【ぼうぎょ】→ある程度攻撃を防ぐことは出来る、レベル差があると痛い!
ちなみに相手がすてみの攻撃を選んだ場合はこれを回避しカウンターを決めることが可能。
【すてみのこうげき】→相手の攻撃を食らう覚悟の攻撃で決まれば大ダメージ
しかし防御されるとこちらがカウンターを食らい手痛いダメージを受けることに…

基本的に主人公は一騎打ちで負けてもゲームオーバー(やり直し)で済みますが、別のキャラで一騎打ちが発生するイベントがあった場合、負けるとそのキャラの生死にかかわってしまう事に…

一騎打ち(特殊バトル)

夢書の実況/幻想水滸伝 肆-Ⅳ - YouTube

セガサターン版限定イベント

幻想水滸伝Iはプレイステーション版も出ているのですが、なんとセガサターン版限定のイベント・システムがあるのです!※以下に紹介する動画がセガサターン限定要素となります。

(あとセガサターン版の方がOPの出来が豪華だったり見栄えが良かったりします)

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