中山美穂とは
中山美穂(なかやま・みほ)さんは、1970年3月1日生まれ東京都出身の女優・歌手です。愛称は「ミポリン」。作詞をする時のペンネームは「北山 瑞穂」「一咲(いっさく)」など。1982年、中学1年生の頃に原宿でスカウトされ芸能界入り。TBS系ドラマ『毎度おさわがせします』(1985年)のツッパリ少女・のどか役で女優デビューし一躍注目を集めました。1985年6月にはシングル「C」で歌手デビューした言わずと知れた80年代後期を代表するトップアイドルです。
私生活では、2002年にミュージシャンで小説家の辻仁成さんとの結婚を機に一時芸能活動を休止しフランス・パリへ移住。2004年には長男を出産し育児に専念していましたが、2014年に離婚しました。その後帰国し芸能界復帰を果たしています。実妹は女優の中山忍さん。
夏・体験物語
主題歌は「C」
主題歌は中山美穂さんのデビューシングル「C」。『ザ・ベストテン』をはじめ『ザ・トップテン』『夜のヒットスタジオ』など数多くの音楽番組に出演したほか、この曲で「日本レコード大賞最優秀新人賞」や「ゴールデン・アロー賞最優秀新人賞」を受賞しました。
な・ま・い・き盛り
主題歌は「WAKU WAKUさせて」
本作で主人公の木下加代子を演じた中山美穂さんは、主題歌「WAKU WAKUさせて」も担当。1986年12月度の月間ナンバーワンにも輝いた美穂さん初期の代表曲の1つです。
ママはアイドル!