心が弱体化したらこれで回復!!漫画やアニメの心を鼓舞してくれる名言
名言の意味
最近何だかうまくいかないことが多い...
失敗続きで落ち込んでいる...
気持ちが不安定になると負の悪循環に陥ってしまいますよね。
そんな時勇気づけられるのが、身近にある漫画やアニメだったりしませんか?
キャラの個性が詰まった魅力的な名言を紹介します。たった一言で活力が湧いてきたり、何かを気付かされたりと、心が弱体化した時にこそ聞きたい、力強い言葉を集めてみました!!
ONE PIECEの登場人物「黒ひげ海賊団 船長 マーシャル・D・ティーチ」による名言
YouTube版も『〖心が弱体化したら必見〗漫画やアニメの心を鼓舞してくれる名言で元気になろう!』を製作しました!!
記事の本編へ入る前にお知らせです。本稿をもとにYouTube動画を製作しました!!
音楽を合わせてリズム感のある動画に仕上がっていますので、良ければご覧下さい。
ルパン三世『壁なんてのは、越えるためにあるんだ』
1971年にテレビアニメ化され、今もなおその人気が衰えることのないアニメ・ルパン三世。
ご紹介する名言は、主人公のルパン三世が第2シリーズ第3話で放ったひと言。『壁なんてのは、越えるためにあるんだ』。
ヒトラーの遺産を手に入れる際に障害となっていたベルリンの壁を越えようと計画するシーンでの発言です。普段は三枚目のお調子者キャラですが決める所は決める、狙った獲物は必ず奪う彼の矜持を感じます。
ルパン三世の名言としては他にも「道がなけりゃ作っていくまでよ」「自分で決めなきゃ 明日は開かれねぇんだぜ」など、困難な壁をも颯爽と乗り越える彼らしい言葉があります。
50周年を迎えた2021年。屈指の名作「ルパン三世 カリオストロの城』、「ルパン三世 ルパンVS複製人間」が、4Kデジタルリマスター版として初となるテレビ放送されるなど、やはり注目を浴び続ける同作。今後のシリーズにも期待です。
NANA『人生は七転び八起きだ、立ち上がり続けりゃ勝つんだよ』
実写映画化され、主演を務めた中島美嘉による主題歌「Glamorous Sky」もヒットを記録した少女漫画・NANA。対照的な二人のNANAを軸に展開していく物語でした。今回は映画で中島美嘉が演じた大崎ナナによる名言のご紹介。
もう一人のNANA、小松奈々が彼氏であるロックバンド・トラネスのタクミに突き放された時、悩み苦しむ彼女を見て、大崎ナナがかけたひと言が『人生は七転び八起きだ、立ち上がり続けりゃ勝つんだよ』でした。勝気な性格の大崎ナナらしい励まし方であり、彼女の生き様すらも反映された発言ではないでしょうか。
大崎ナナ
天涯孤独の身である大崎ナナは、荒い言葉遣いと喧嘩っ早さが特徴的でした。一方で、時折みせる周りへの優しさも魅力でした。通称ハチの小松奈々へのツッコミは愛に溢れていたように思います。
原作は2009年から作者・矢沢あいの療養のため休載していますが、2019年時点で累計発行部数5000万部超えを達成しています。2020年には音楽ゲーム「スペースチャンネル5」の20周年祝いとして、矢沢あいによるイラストが公開されています。復帰が待たれます。