始めに、山口百恵さんのプロフィールや生い立ち・デビューから結婚までを簡単にご紹介します。
山口百恵 プロフィール
本名 三浦 百惠(みうら ももえ)(旧姓:山口)
別名義 横須賀 恵(よこすか けい)(作詞時のペンネーム)
生年月日 1959年1月17日(60歳)
出生地 東京都渋谷区恵比寿(出身地:神奈川県)
身長 158cm
血液型 A型
職業 元歌手、元女優
活動期間 1973年 - 1980年
配偶者 三浦友和(1980年 - )
著名な家族 三浦祐太朗(長男) 三浦貴大(次男)
生い立ち デビュー
としごろ 「デビュー曲」
東京都渋谷区に生まれ幼少時を横浜市瀬谷区で過ごし小学2年生から中学生でデビューするまで横須賀市に移住。
横須賀市立鶴久保小学校卒業後、横須賀市立不入斗中学校時代に、スター誕生!に出場した。
日出女子学園高等学校卒業。
1972年12月、オーディション番組『スター誕生!』で、牧葉ユミの「回転木馬」を歌い、準優勝20社から指名を受ける。
芸能界引退・結婚
1979年10月20日、大阪厚生年金会館のリサイタルで「私が好きな人は、三浦友和さんです」と、三浦との恋人宣言を突如発表する。その後三浦も記者会見で「結婚を前提にして付き合っています」と語った。
そして、翌1980年3月7日には三浦との婚約発表と同時に、「我儘な…生き方を私は選びました。
お仕事は全面的に、引退させて頂きます」と芸能界引退を公表。
正式な芸能活動の完全引退は、1980年10月15日のホリプロ20周年記念式典で、その時に歌った曲は「いい日旅立ち」。
結婚式は1980年11月19日に東京都港区赤坂の日本基督教団霊南坂教会、披露宴は東京プリンスホテルで行われました。
暴漢侵入籠城事件とは?
山口百恵・マイホーム変遷史 | 百恵ちゃん大好き親父サーファーボバチャンのブログ
事件は今から26年前の1993年6月22日午後3時頃、東京都国立市の山口百恵(三浦邸)さん宅で起こりました。
三つ揃えのスーツを着たビジネスマン風の男が百恵さん宅のインターホンに向かい、「国税庁の者ですが」と名乗ったそうです。
当時、自宅は友和さんはロケで外出中、お子さん2人は学校の為、百恵さん(当時34歳)1人だったとか。
百恵さんが応対に玄関先に出たところ、国税庁の職員にしては何か変と感じ、問い詰めると男は「ファンなんです。家の中に入れてください」と言い出し、押し問答になりました。
百恵さんは「警察を呼びますよ!」と言い、ドアを閉めようとします。
すると男は激情した様子で百恵さんに掴みかかり、彼女ごと押し込むようにドアをこじ開けて家に入ろうとしました。
百恵さんは向かいに住む老人に大声で助けを求め、悲鳴を聞いた老人がすぐに駆けつけ、老人は襟首を掴んで男を絞め上げ、暴漢をドアの外に引きずり出しました。
また、すぐ後ろに近所の男性数人も続いて来ていたのです。
その間、百恵さんは家の中に逃れていました。
三浦友和・百恵宅に暴漢侵入事件|日刊ゲンダイDIGITAL
タダの老人ではなかった!
※画像はイメージです。
因みに、駆けつけたご老人はハンパなかった!
実は75歳の老人は小柄で高齢ながら、柔剣道の心得と軍隊経験のある頼りになる隣人だったのです。
一件落着ではなかった・・・
外階段側